まだまだ寒い日が続きますねェ

おはようございます。

日曜日までは快晴で抜けるような青空でしたが、昨日から雲ってきました。そして今日は午後から雨の予報です。

それにしてもこの頃また寒さがぶり返してきて、暖房器具が片付けられません。私も歳とともに寒さが身に染むようになってきました。

川の水もまだ冷たいですが、先週放流した稚アユは元気に泳いでいることと思います。アユの友釣り解禁まで、もうしばらくお待ちください。

☆昨日家の近くで撮ってきました。

「つつじ」、漢字で書くと「躑躅」。見る人が足を止めるほど美しいという言われに由来するそうです。難しい字ですが、「躑」も「躅」も、たちどまる、たたずむという意味だそうです。

「山吹」の花も咲きだしています。花言葉は、「気品」「崇高」「金運」。気高く上品な花なんですね。

春は色とりどりの花が芽吹いて、躍動感に溢れています。ウキウキしますが、私はどちらかというと、花より団子🍡かな。