今年初の稚アユを放流します

皆さんこんにちは

季節が進むのは本当に早いですね!待ち遠しかった桜の開花も例年より早く咲き、今は葉桜となりました。これから木々は芽吹き緑のじゅうたん覆われます。緑は目に優しい色とされており、皆さんも釣りをしながら目の保養を堪能してください。

安曇川左岸堤防の桜並木

6月1日(木)(安曇川本流 友釣専用区のみ)のアユ友釣り解禁に向けて着々と作業は進んでいます。アユの放流に先立って、カワウ対策のテグス張り(防鳥糸)も終わりました。河川の両岸からナイロン製の糸を張ってカワウを近づけない対策をしています。

安曇川本流 船橋下流
安曇川本流 船橋上流 手前に映っている杭を両岸に立て、テグスを張っています 

いよいよ4月17日(月)に琵琶湖産の仕立てアユ800㎏を初放流します。解禁の6月1日(木)までに大きく育ってくれることと思います。楽しみですね!更にこれからも、順次放流していきますのでご期待ください。