安曇川で河川改良工事が行われています

 朽木では霜が降り朝はまだまだ冷えますが、日中は気温が上昇すると思います。

 昨日は天気がよく屋外で作業をしていましたが、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水など花粉症の症状がでてきました。今年はスギ花粉が多いと聞いていますが、花粉症の方は気をつけてください。

 安曇川では、洪水による河岸の浸食防止を図るために昨年に引き続き改良工事が行われています。

 今年は、船橋上流の昨年の続きから水管橋まで工事が実施され、4月下旬まで続く予定です。この場所は友釣りに大変人気があり、川の様子が大きく変わるので改良後どうなるかが期待と不安が交差しますが、昨年の改良箇所も絶好の釣り場となりましたのでので、期待してもよいと思います。

船橋から上流
柏オートキャンプ場前付近

 川の様子が変わっています。

 大津市で開催している「梅まつり」、約1,000本の梅ノ木が植わっているそうです。